Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Memosはカードになっている

作り込まれているなあ。

Memos

Obsidianのデイリーノートを「Twitter」にするプラグイン。 前回LifeLogも対応することで、ブックマークも表示するようになりました。 Safariからデイリーノートにリンクを保存できます。

サイドパネル

サイドパネルに入れるのが正解ですね。 ふと思いついたアイデアをMemosにメモすると保管できる。 サイドパネルだと呼び出しやすいし、確認しやすい。

左サイドパネルをピンで留め、Memosのタブをドラッグしてサイドパネルの左下辺に持っていくとパネルの下半分が反転します。 そこで指を離す。 この操作でMemosをサイドパネルに入れることができます。

カード操作

今日見つけたのが、これ。 Memosのメッセージは長押しするとドラッグで動かせる。 メインパネルにドロップできます。 テキストならそのテキストが貼りつくし、リンクならMarkdown形式のリンクになります。

左サイドパネルがピンどめしてあることが条件。

じゃあ、Memosにアイデアを貯めておき、検索で絞り込んでドラッグするだけで下書きができる。 記事にリンクを貼り付けるのもドラッグでできる。 無敵じゃん。

まとめ

カード型ってだけでもテンションが上がる。