Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellの裏にScrapboxの宇宙がある

「宇宙」と書いて「ソラ」と読む。

Scrapbox

Textwell 2.0.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Scrapboxクラウド保管庫。デバイス間でテクストを共有する目的に使っています。Simplenoteが不安定なので代打に使っていたら、いつの間にかメインになってた。

Import Textwell ActionScrapbox

まず設定

アクションのソースを開いて、まずご自分のScrapboxを指定してください。どこに書き込むのかわからないので。デフォルトは「https://scrapbox.io/wine/」ですけど、これじゃ困るでしょ?

使い方

アクションを実行するとScrapboxに保存。ScrapboxiPhone/iPadだと使いにくいのでTextwellで下書きしようという魂胆です。
内蔵ブラウザを閉じるとき「OK」を選ぶと、表示中のページを読み込みます。流れに滞りがない。機法一体となっている。

検索

単語を選択状態にすると、その単語を検索します。本文はクリップボードに保管されるので、対象ページに貼り付けてください。
あるいは、テクストを読み込んでから、前後にペーストする使い方もあります。

豆知識

Scrapboxは、タイトルの後に空白があると別ページとして扱います。空白がないと追記だけど、空白があるとナンバーリングされる。今回その性質を利用しています。タイトルが被る心配は要らなくなりました。

まとめ

花開世界起。Textwellは「一枚の紙」ではあるけれど、その裏側にScrapboxのネットワークがある。病みつきになります。断章を書くと、これまでのテクストと響き始める。異次元の一体感があるんですよね。他のアプリ連携とは一線を画している。

ノートアプリ探訪:Scrapboxはスタンドアロン化する - Jazzと読書の日々