Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseq Mobile にカレンダーを付ける方法

プラグインが使えないなら。

Logseq

自画自賛ですけど、LifeLogが続いています。 毎日何かLogseqに記録している。 ジャーナルがデータとして集まってきているのを感じます。 これをどう生かすかですね。

ミニカレンダー

モバイル版だとプラグインに対応していない。 それでカレンダーを出すことができません。 これは困ります。

とりあえずの対応策として「ミニカレンダー」があります。 上記サイトを開いてみてください。 Logseq用のカレンダーを作るWebアプリが用意されています。

使い方

「Daily note title format」をLogseqの「日誌」に合わせてください。 たとえば「2022-12-07」なら「yyyy-MM-dd」と設定します。 あと「Locale for month and day name」のところ。 「ja」が日本語になります。

右側にカレンダーが開くので、 上にある「Click here to copy 〜」でクリップボードに取り込みます。 これをLogseqに貼りつければ完成。

結果

上図のように表示されます。 日付をタップすれば当日の「日誌」にジャンプ。 ミニカレンダーのURLアドレスも同じページに書いておくと便利でしょう。

「お気に入り」に入れておけば呼び出しやすい。

注意

「ミニカレンダー」は3か月分や一年分のカレンダーも生成できますが、 モバイル版に貼り付けると重すぎます。 エラーが出る。 なので、一ブロックに1カ月の配分で使うのが良さそうです。

まとめ

カレンダーが「一年も終りかぁ」と呟いてくる。