Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TodoistからLogseqに記録するショートカット

迷走中。

Todoist

Todoist: ToDoリスト・タスク管理・リマインダー 22.7.17
分類: 仕事効率化,ビジネス
価格: 無料 (Doist Inc.)

ToDoアプリの老舗。メインのタスク管理に使っていますが、実行済みを記録するところまでは考えていない。「あれはいつだっけ?」と調べたいときもあるのでLogseqに転送することを考えました。Textwell版の二番煎じ。

TextwellでTodoistのリストを抜き出してみる - Jazzと読書の日々

準備

ショートカット 5.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

ショートカットを使います。下記レシピをインストール。保存先の「日付」はyyyy-MM-dd形式になってます。ご自分の環境に合わせて変更してください。

Import Shortcut RecipeTodoLog

使い方

Safariでレシピを実行するとTodoistのWebアプリが開きます。さらにレシピを実行すると、表示中のリストがLogseqの「日誌」に追記されます。DONE扱いになります。

テクニカルライティング

文章を書く上で、このサイトのスライドが参考になりました。「わかりやすく書く」ということは哲学だなあ。他者論だと思った。

まとめ

Logseq 0.7.7
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

で、LifeLogと合体したほうがいいのか。