Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

二画面エディタVisionをiPhone用にしてみました

新しい。

Vision

Textwellを二画面にするアクション。iPad用に作ってみて面白かったので、iPhoneでも走るように改良しました。両用。

Import Textwell ActionVision

二画面

とはいえ、iPhoneで画面を二つ出すのはムリ。使いづらいだけです。なので、右端にタップ領域を作り、そこをタップしたとき裏画面が開くようにしました。

キーボードの上にあるタブ・ボタンでも切り替えることができます。

使い方

裏画面はメモ帳として使って構いません。閉じるとき「save」で文末に裏画面のテキストが追加されます。セパレータは「----」。脚注にしてもいいし、設定置き場にしてもいい。使い方は自由です。

最大の特徴は二本指でのタップ。編集中に二本指タップをすると、カーソル行が反対の画面に移動します。これで切り貼りできる。

裏画面は文末にテキストが追加されていきます。メインの画面はカーソル位置に貼り付きます。このギミックで文章の推敲をするのがこのアクションの狙いです。

推敲

推敲のほとんどが段落を削ること。ただ、削ったあとに「あっちの文章の方が良かったなあ」となることが多い。それでなかなか思い切った削除ができません。

でも、削った段落がいつでも取り戻せるとしたら。そういう安心感ですね、このアクションは。裏画面に残っているからどんどん捨てていける。

文章は俳句です。字数を稼ぐ必要はありません。削って磨いて研ぎ澄ませていく。そのプロセスが行間に滲む。その滲みから新しいテキストが生まれる。

まとめ

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥480 (Sociomedia)

悪い円安だからか、Textwellが値上げしてる。