Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellでよく使う自作アクション・ベスト5

ブログやエッセイはTextwellで下書きをしています。他のエディタだとこの書き味にならない。個人的に普段使いするアクションを5つに絞り込んでみました。

Bside

Textwellを2枚にするアクション。別の文章を並行して書いていくことができます。いま使っているのは一瞬で切り替わるタイプ。

裏紙に要約や設定を書いておいて、話の辻褄が合わなくなることを避けるのに使ったりする。長めの文章を執筆するとき必須です。

Import Textwell ActionBside

Textwellに裏紙を作るアクションBeside

Focus

文章を書くことに集中するためのアクション。スライドカーソルを使うのが目的ですが、フォント・サイズや行間をカスタマイズして、執筆環境を手懐けるのに重宝します。丸ゴシックが老眼に優しい。

Import Textwell ActionFocus

TextwellのFocusをiPhone/iPad両用にしてみた

Card

段落をカードと見なし並べ替えるアクション。左端の黄色いタグをタップすると段落を削除できます。消えた段落はクリップボードに保存。

文章が大作になると全体像が捉えにくいので、このCardで段落の初め三行を見渡す用途に使えます。カードをタップするとその段落に飛ぶので、目次がわりにもなる。

Import Textwell ActionCard

Textwellにコルクボード機能を追加するアクション Card

RepAll

全置換に用いるアクション。表現の揺れを修正するときに使います。単語を選択してから起動すると、その単語を検索語にします。

正規表現が使えるので、複雑な置き換えにも対応できます。最近はFindで置換範囲を確かめてからRepAllしてますけど、一体化させるいい方法はないものやら。

Import Textwell ActionRepAll

Textwellの文字検索を強化するアクション Find

Review

カーソル行をインターネットで検索するアクション。あいまいな記憶で書いている部分の裏を調べるときに多用する。あるいは類語を探して表現の幅を広げる場合かな。閉じるとリンクやブログカードになります。

空行で起動するとMarkdownプレビューを表示します。仕上がり具合を確認してからブログに転送。これ無しでブログは書けません。

Import Textwell ActionReview

TextwellのReviewがやっとGoogle検索になりました

まとめ

「執筆コンポーザ」というコンセプトを考えています。DTMで言えば、メロディを楽曲に仕上げるためのもの。文章を書くとき「メロディ」が書きやすいエディタはあるけれど、それを組み立てることまで考えていない。

もちろんScrivenerは別格です。でも、ちょっと重装備で普段使いには合わない。アクションを駆使してTextwellでならないものかな。