Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellで単語検索をしたり全文置換をしたり

FindとRepAllを合体。

Find

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

以前作ったFindに置換機能も追加しました。

Import Textwell ActionFind

Textwellの文字検索を強化するアクション Find - Jazzと読書の日々

検索機能

単語を選択状態にしてから起動すると、同じ単語がある行をリストアップします。リストをタップすると、その行の先頭に移動します。

検索欄に書き込んでも検索できます。正規表現が使えます。

置換機能

検索欄の左端にある「↓」をタップすると置換に変わります。もう一度タップすると検索に戻ります。

「after」に置換後の単語を入力し「Replace」をタップすると全文置換を行います。

正規表現について

このスライドに簡単な説明がありました。「基本」と言いながら、後半は高度な記法になっていて「そこまで知らなくても、何とかなるけど」とも思ったり。でも、柔軟な検索置換ができるので、覚えると便利ですよ。

ただ、正規表現自体は昔のライン・エディタの名残ですよね。今みたいにディスプレイに表示して編集できる時代なら、別の表現方法もあるんじゃないかと思います。もう少し直感的というか、こんなパズルみたいな表現の要らない書き方というか。

まとめ

あらかじめターゲットを目視してからの置換なので「うっかり」を避けることができると思う。なかなか気に入ってます。