Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellの文字検索を強化するアクション Find

検索はエディタの要。

Find

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

本文の検索をします。

Import Textwell ActionFind

使い方

検索したい単語を選択状態にしFindを起動します。検索語を含む行をリストアップするので、それをタップすると該当行に移動します。

何も選択せずに起動すると見出しを表示します。「#」で始まる行を一覧表示。

もちろん、検索欄に検索語を書き込むことで絞り込むこともできます。

正規表現対応

正規表現が使えます。たとえば「\d\d-\d\d」を検索すると「01-03」とか「12-31」といった日付を拾うことができます。

OR検索

正規表現なので「OR」にも対応します。「|」でつないでください。たとえば「検索|置換」とすれば、「検索」または「置換」を含む行がヒットします。

AND検索

AND検索は難しい。「検索」と「置換」の両方を含む行は「(?=.*検索)置換」になります。検索語が前後するので二重検索を使う。

前後が決まっている場合は簡単で「検索.*置換」になります。あ、今まで勘違いしていたことに気づいた。「.*」と「.*?」って範囲に違いがあったんだ。このアクションは正規表現を視覚化してくれるのでわかりやすい。勉強になるなあ。

置換

文字の置き換えにはアクションRepAllをお使いください。

まとめ

インターネット・ブラウザをイメージしました。検索のメタファーとして使いやすい。昨日の青空文庫もこのFindが無いと難しかった。そんな特殊なケースでなくても、検索結果が一覧表示されると便利な場面は多いと思います。