Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellを二画面にして切り貼りする Vision

なんかわからんエディタができた。

Vision

iPadは画面が広いことだし、二画面にすると便利だろうなあ。でも、別のファイルを開くのは面倒だし、どうしたものか。そう考えて脚注作成に特化したけど、だんだん発想が変な方向に進みました。何を考えているんだか。

Import Textwell ActionVision

ⓘ 22:11 バグのあるバージョンを上げてたので修正。

使い方

右側にサイドボードが出ます。本来は注釈を書く欄です。前回ここにドロップできることに気づきました。面白い面白い。

でも、長く使うと面倒臭い。段落を選択するのが手間で、ドラッグも手間。この手間を省くためなら苦労もいとわない。

ということで、二本指で画面をタップするとカーソル行が移動することにしました。これなら直感で推敲できます。

動作説明

メインからサイドボードに移動するときは、サイドボード末尾に追加します。

サイドボードからメイン画面に移動するときは、カーソル位置に挿入します。

多重化

カーソル行が空行のときは、直前に移動した段落を貼り付けます。サイドボードは減りません。この方法で行の多重化ができます。

範囲選択

範囲選択しているときは、複数行を移動対象とします。行頭から選ばなくて構いません。改行位置を目安に切り取ります。

範囲の伸縮は一本指で画面をスライドしてください。

まとめ

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥480 (Sociomedia)

そうか、これが欲しかったんだ。と感じるのが不思議。

二画面エディタVisionをiPhone用にしてみました - Jazzと読書の日々