Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKeyにMarkdown用のキーをつけてみた

azooKey

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.7.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (Takaaki Miwa)

ブログで使うMarkdownは見出しとコード記法くらい。azooKeyなら埋め込むことができます。記号キーボードの下段はカスタマイズができ、キーの数を増やせます。

ソフトウェアキーボードでもライブ変換 azooKey - Jazzと読書の日々

キーの追加

azooKeyアプリの「拡張」にある一番下の「設定する」を開きます。まず「キーを追加する」を押し、二枠分作る。それぞれのキーをタップし、入力する記号と表示する記号を設定。「#### 」と「```」にしました。

長押しでさらに追加することもできます。

カスタムタブ

カスタムタブを使えば専用キーボードも作れます。Pandaのような拡張キーボードもいいかなあと挑戦してみました(PandaというのはBearの次期バージョン)。

作り方はazooKeyアプリの「拡張」から「カスタムタブの管理」を開き、使う記号を並べるだけ。いくらでも増やせる。ただ、途中に空行が入るとキーボードが落ちるようです。「|」も出ない。そこに注意すれば便利そう。

小豆ボタンをタップするとタブバーが開き、上段にカスタムタブが並びます。あるいは上段を長押しとか、「123」長押しでも出ますね。

括弧

記号キーボードに括弧があります。これ、「」と打ってから確定すると、カーソルが「」の中に移動します。よく考えてある。()も移動します。[]もです。

この動作もアクションとして用意されています。リンクを書くときに使えそう。

まとめ

ダークモードがThinkPadを思い出す。