Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iOS15の文字操作と日本語キーボードについて

エディタで文字を書いているとき。

一本指タップ

  • 一回タップはカーソルの位置決め。
  • 二回タップは単語選択。
  • 三回タップは段落選択。改行から改行までの間を選択します。

二本指タップ

  • 一回タップはカーソル位置の単語選択。
  • 二回タップは文選択。読点から読点までの範囲を選択します。
  • 三回タップは段落選択。
  • 選択状態での二本指タップは選択の解除。

三本指タップ

  • 一回タップは「取り消す/やり直す」のメニュー。
  • 二回タップは「取り消す」。
  • 選択状態だとコピペメニューが有効になる。

プレス(長押し)

  • 一本指で長押しすると虫眼鏡モードでカーソル移動。
  • 二本指で長押しするとフリーカーソル。
  • 二本指でさらに長押しすると範囲選択。
  • 三本指の左スワイプは「取り消す」。右スワイプは「やり直す」。
  • 選択状態を長押しするとドラッグ&ドロップ。

スペースバー

  • タップすると半角スペースの入力。
  • シフトキーを押すと全角スペースの入力。
  • [abc]キーをスライドさせスペースだと全角スペース。
    (「スマート全角スペース」がオンのときは反対になる)
  • 長押しするとフリーカーソルになります。

まとめ

二本指タップの文選択に気づいてなかったけど、前からあった操作かもしれません。とりあえずまとめておこう、と。知らないうちに、また変わるかもしれないし。
画面真ん中のトップに「…」というのが付いて「何かなあ」と思ってたのですが、タップしてみたら「スプリットウィンドウ」と「スライドオーバー」でした。二つめのアプリが呼び出しやすくなった。これは良いかもしれない。