Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellではてなブログを書くためのアクション Review

動かなくなっていたので。

Review

Markdownプレビューのアクション。いつからか動かなくなっていました。気にしてはいたのですが、時間がなく調査もできず。今回調べてみたら、お借りしていたMarkdownパーサーの仕様が変わっていました。そこあたりをちょこちょこと修正しています。

Import Textwell ActionReview

2022/1/20 はてなブログの起動ができなかったのを修正しました。

使い方

基本はカーソル行の文字列をGoogleで検索し、内蔵ブラウザを閉じるとき「Blog」でブログカードにするアクション。これでリンクを貼り付けていく。YouTubeだと動画が貼り付き、Gyazoだと画像が埋め込まれる。ブログの下書きに便利。

もしカーソル行が空行だとMarkdownプレビューになります。今回の修正点はここ。閉じるときに「Blog」を選べば、はてなブログのアプリにテキストを転送します。そのまま公開すれば投稿完了。ソースの初めのほうにはてなブログのURLスキームがあるので、そこを書き換えれば他のブログにも対応すると思います。

注意点

はてなブログのほうは設定で編集モードを「Markdown」にしておいてください。「####」で小見出しだったり「**」で挟めば強調だったりで、HTMLタグを使わなくても文の修飾が簡単にできます。