Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iOSのスポットライトって関数電卓なの?

わぁ、知らないものだなあ。

スポットライト

記事に「Spotlightで計算できる」とあって驚きました。 そうなんだ。 計算機能もついてるんだ。 Obsidianで計算しなくても良かったのか。

で、調べてみました。

関数が使える

上辺を下スワイプしてロック画面にし、さらに下スワイプ。 これでスポットライトが現れるので数式を入れる。 四則演算が使えたので、関数も入れてみました。

結果は上図のとおり。 sqrt()平方根が出ますね。 sin(pi/2) でサインもいけます。 これはどれくらい用意されているんでしょう?

なんてこった。 昔の自分が調べてるじゃないですか。 忘れてた。 どこかに書いてあったのかなあ。 「ソースは?」って聞きたくなりますね。

コピー

しかも計算結果を長押しするとコピーできます。 知らなかった。

まとめ

さらに「タイマー」と入れると時計アプリのタイマーをセットできます。

もしや、ほかにも隠しコマンドがあるんじゃないか。 そもそも、そんなコマンド、隠してどうするつもりなんだ?