Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian:プラグインをアップデートしよう

Obsidianが予期せぬ動作をした場合、まず気になるのがコミュニティプラグインの不具合です。 修正版が出てないかチェックしましょう。

チェックの仕方

「コミュニティプラグイン」の「アップデートを確認」をタップします。 ネット上のデータベースでインストール済みのプラグインをチェックします。 アップデートがあった場合、何件のプラグインが該当するかを表示します。

そう、表示だけであって、自動でアップデートはしません。

アップデートの仕方

なので、アップデートは手動です。

該当するプラグインには「アップデート」のボタンがつきます。 このボタンを押すとダウンロードが始まり、インストールしてくれます。

バージョンの数字が変わったことを確認してください。

BRAT

Obsidian42-BRAT経由でインストールしたプラグインは、上記の方法には対応していません。 BRATのコマンドで更新確認をすることになります。

モバイルツールバーにBRATの「Check for updates to all beta plugins and UPDATE」を追加します。 このボタンでアップデートできるようになります。

BRATの設定の「Auto-update plugins at startup」をONにすると、Obsidianの起動時にチェックすることができます。 毎回チェックで待たされるのも何だから、月一くらいでONにするのがいいかもしれません。

まとめ

結構頻繁にアップデートしてます。 そのたび不具合が出たり消えたり。