Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ObsidianをScrapboxみたいにするプラグイン

ありがとう。

コミュニティプラグインにある「2Hop Links Plugin」はモバイルでは使えませんでした。 インストールできても有効化でFailする。 その状態のまま開発が止まっていた。

ところがどっこい、その修正版を作ってくれた人がいるのです。 うれしい。

インストール

Obsidian plugin: Obsidian42-BRAT

Obsidian42-BRATを使います。 野良レポジトリをインストールするプラグインです。 このBRATの「Add Beta Plugin」に下記アドレスを入力します。

https://github.com/L7Cy/obsidian-2hop-links-plugin

「Add Plugin」するとコミュニティプラグインに「2Hop Links Plugin Plus」が追加されます。 で、スイッチON。 無事に有効化されました。

使い方

「Enable 2hop links」をモバイルツールバーに追加。 ボタンが?なのでCommanderでアイコンを付けてください。 いろいろ放り込むし「Shopping bag」がいいかな。

起動すると、テキストの下方にリンクボックスが作られます。 タップするとリンク先に飛びます。 わぁ、もっとリンクがほしい。 そんな欲が出てきます。 キーワードをリンク化して、どんどん関連付けを増やしたくなる。 これぞまさしくScrapbox

このリンクの部分はテキスト外にあるようです。 「共有」を使っても含まれません。 「最終行に移動」はリンクボックスの手前で止まる。 BlogEditorではてなブログに転送しても本文だけ。 これは使い回ししやすい。

​2ホップリンク

2ホップリンクは増井さんの発案。 2005年に遡るものらしい。 「共通のページにリンクしているページ間には関連がある」という思想です。

いや、たしかに関連があるんです。 人間の脳が新しい発想を生むときも同じことしてるんじゃないかなあ。 これを実装してしまうなんてすごい。

まとめ

Obsidian - Connected Notes 1.4.4
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

ローカルのScrapbox。 夢みたいなことが実現しました。 公開してくれて感謝です。