Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianにリンクを自動で埋め込んでいこう

Obsidianはブログである。 そう定義しました。 だとすると、リンクの埋め込みは必須ですよね。 とくに2hop linksを活かそうとするなら、自動的にリンクしてほしい。 そういうプラグインを導入してみました。

Various Complements

入力補完用プラグイン。 イメージとしては何だろう? 日本語入力の予測変換みたいな感じ? 「こう入力するつもりですか」と尋ねてくる。 それのリンク版です。

Obsidian plugin: Various Complements

使い方

インストールしたら、普通に入力していくだけ。 すでに存在するファイル名と同じ入力があったとき、その部分をリンク付きにするか尋ねてきます。 無視して入力を続けると、そのサジェスチョンは消える。 そしてまた、リンクできそうなとき出てくる。 そういう裏方のプラグインです。

ただ日本語は区切りが難しい。 半角スペースを入れてからキーワードを書かないとヒットしません。 切れ目を明示する必要があります。 行頭でもいいですけどね。

設定の「Suggest with a alias」をオンにすると、エイリアスでもリンクが作れます。

カスタムディクショナリー

リンクを作るのは Internal link complement。 他にもいろいろな complement が用意されていて、設定でオンにすると使えます。

Text Expanderのようなこともできます。 Custom dictionary complement。 略語を決めておいて入力時に展開する。 辞書ファイルをローカルに置くだけ。

デフォルトではネット上の辞書が設定されていて、うろ覚えでもサジェスチョンで英語が書けるようになっています。 手を入れるとキリがなさそう。

あとからリンクにする

これはデフォルトの「内部リンクを追加」をお使いください。 範囲選択してツールバーから呼び出せばリンクになります。

まとめ

Obsidian - Connected Notes 1.4.6
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

ほかにもサジェスチョンが出るけど、これは何だろう? デスクトップ向けかなあ。