Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Mobileでカーソル行を削除する方法

箇条書き記法だと必須。

Hotkeys++

コミュニティプラグインからHotkeys++をインストール。 行単位のコマンドが増えます。 行を複製したり空行を入れたりできますが、注目は「Clear current line」。 カーソルのある行を消してしまう。 これをツールバーに追加します。

モバイルツールバーの設定で「グローバルコマンドを追加」にHotkeysと打ち込んでください。 「Clear current line」を選ぶとツールバーに追加されます。

Obsidian plugin: Hotkeys++

Commander

ところがアイコンが?になる。 何をするボタンかわからない。

そういうときはCommanderでカスタマイズします。 コミュニティプラグインからインストールしてください。 設定の「Mobile Toolbar」のCustom Iconsに「Hotkeys++」が出るので、アイコンを指定してください。

一挙に断ち切るので、Axeのアイコンにしてみました。

Obsidian plugin: Commander

使い方

消したい行にカーソルを持っていってツールバーからAxe。 バシッと消えます。

プレビュー

はてなブログMarkdownは通常の改行を無視するタイプです。 Obsidianのプレビューも同じタイプにしておきましょう。

「エディタ」の「表示」で「厳密な改行」をONにします。 プレビューすると、行が連結する表示に変わります。 投稿後のイメージがつかみやすい。

まとめ

これで箇条書きが捗ります。