Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianのタブバーに共有ボタンを付ける

一発呼び出し。

Commander

あちこちにボタンを作るプラグイン。 コミュニティプラグインからインストールしてください。 下記リンクで開くことができます。

Obsidian plugin: Commander

設定

Commanderの「Tab Bar」でAdd Commandをタップし「共有」を選択します。 リストから「共有」のアイコン部分をタップし、Shareのアイコンにしてみました。

使い方

ファイル名の右側にボタンが並びます。 タップすれば共有シートが起動。 取り回しがしやすい。 とくにDraftPadに戻すとき、共有経由が便利です。

画面分割

ファイルを二画面に振り分ける Split rightも登録しました。 これもよく使う。 今までツールバーに置いていたけど、タブバーの方がいいかもしれない。

Safariの起動

単語検索のショートカットを作ろうかと思ったのですが、要らないことに気づきました。 単語選択をしますよね。 ポップアップメニューのLook Upで辞書を調べるじゃないですか。 このとき「Webを検索」でSafariです。 共有経由より早い。

ということで、これで。

まとめ

いまMAKE.mdが気になっている。

Obsidian plugin: MAKE.md