Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Gyazoアプリが新しくなりました

iPadに対応したというか、中身が大幅に変わって、画像管理をSafariに丸投げしました。 たしかにアプリ自体を開くことはない。 他のアプリから共有できればいい。 そう割り切りましたね。

Gyazo

画像を共有するサービス。 ScrapboxのNotaが運営。 ブログの画像はこれを経由しています。 無料ユーザなのに頼ってばかりで申し訳ない。

使い方

ログインすれば写真アプリなどから使えます。 「共有」に出てくる。 選べばアップロード。 クリップボードにURLアドレスが入るので、それをブログに貼り付けます。

画像自体のアドレスは、URLアドレスに「/raw」を追加します。 あるいは、URLアドレスに「.jpg」か「.png」を付ける。 元の画像フォーマットに従います。

ショートカットでブログカードを作る方法 - Jazzと読書の日々

Scrapbox経由

写真アプリからScrapboxにドロップしてもOK。 Gyazoへのアップロードになります。

画像管理

無料ユーザは「最近の画像10枚まで」しか管理画面にアクセスできません。 ただ、ブログに貼り付けた画像は消えません。 そこがミソラド。

ということで、画像アドレスを調べ、そこから拡張子を取り除けば管理画面になります。 もし個人情報が載ってしまった場合は、この方法で削除することができます。

Gyamap

画像を地図に割り当てるサービスも始めたみたいです。 相変わらず、面白いことを思いつく。 旅行の写真を地図上に整理するイメージでしょうか。

まとめ

Scrapbox経由にすると、古い画像にもアクセスしやすい。