Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian mobileの起動を軽量化する

プラグインが増えてくると立ち上がりが重い。

チューンアップ

プラグインのロードに要する時間は「コミュニティプラグイン」の「スタートアップ時デバッグ」で表示できます。

で、これが3000msを超えた。 あかんわ。

Plugin Groups

今回使うのはコミュニティプラグインの Plugin Groups。 プラグインのロードを遅延することができます。

Import Obsidian: Plugin Groups

設定の「Add Group」に名前を入れてエンター。 名前は main にしておきます。

GeneralではSTARTUPをONにします。 デフォルトで遅延時間は2秒になってますが、これで今のところ問題はありません。

Pluginsのところにインストール済みのプラグインが並んでいるので、有効化したい分だけチェックボックスをONにします。

設定が終わったら下段の「Save」を押して終了です。

例外プラグイン

「コミュニティプラグイン」でプラグインを無効化してから再起動なんですが、Plugin Groupsではうまくロードできないプラグインがあります。 それらのプラグインは無効化しないでください。

  • Commander
  • Dataview
  • Templater

とくにCommanderでモバイルツールバーにボタンを設置しているので、そのボタンに関連するプラグインを先にロードする必要があり、結局 Version History Diff なども無効化できません。

これはモバイルならではの事情です。 仕方ありません。

とはいえ、大半は遅延ロードに対応しているのでバンバン後に回せます。

まとめ

軽さは正義。