Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Templaterスクリプトのまとめ(暫定版)

万策尽きたら総集編。

Templater

Obsidian - Connected Notes 1.4.3
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

Templaterスクリプトを使うとアクションが組める。 これに惚れ込みました。

今までTextwellでテキストを加工していました。 でもObsidianでアクションが組めればOSに縛られなくて済む。 「電子文房具」の選択肢が増えるのは嬉しい。

Obsidian plugin: Templater

ちなみにプラグインのスキームは「obsidian://show-plugin?id=Templater」。

基本形

Templaterスクリプトは下記形式のmdファイルです。

<%*
スクリプト本体
%>

このスクリプトJavascriptを使いますが、テキストを扱う拡張がされています。

登録の仕方

作ったファイルをTemplater設定の「Template Hotkeys」に登録します。 パソコンならホットキーに割り当てたり、モバイルならモバイルツールバーに登録したりできるようになります。

ただアイコンが「?」になるのでプラグインのCommanderを使い、わかりやすいアイコンに変えるのがいいでしょう。 Commanderを使うとリボンやタブバーにもアクションを登録できます。

Obsidian plugin: Commander

アクション集

作ったうちで、実用的なアクションを選んでみました。

Naming

ファイル名をあとから決めるスクリプトです。 新規作成をすると「無題のファイル」になる。 ここはテキストの一行目をタイトルにしたい。 そういう用途で使います。

BlogEditor

カーソル行をネット検索したり、ブログカードに変換したり。 ブログを書くのに必要なものを一本にまとめました。 はてなブログを想定していますが、URLスキームを書き換えれば他のブログにも流用できます。

Review

デイリーノートを一覧表示します。 やっぱりライフログは前後の文脈があって意味をなすもの。 日々は繋がってメロディになる。

MarkList

Markdown専用メニュー。 行頭に移動して記号を入れる手間を省きます。 個人的にはカスタマイズしてCallOut類もここに放り込んでいます。

CommandMenu

スクリプトをまとめるためのメニュー。 タブバーに置くと便利なものを固めておく。 タブバーは意外と狭いのと、これだとアイコンをつける必要がないので簡便です。

まとめ

次のネタは寝て待つべし。