Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Zoomは見出しに合わせてズームする

これに慣れると他で困る。

Zoom

プラグインのZoom。 なぜOutlinerとZoomを分けて提供してるのかなあ。 同じ人が作者ですよ。 合体させたほうが使いやすいのに。 そんな疑問が湧いてきませんか。

たぶんそれは、Zoomだけでも活躍できるからです。

Obsidian plugin: Zoom

見出しズーム

Markdownの見出し行にカーソルがあるとき、Zoomできます。 次の見出しまでの間だけを切り出せる。

これ、少し長めの文章を書くとき便利なんですよね。 見出しを置くことでカード化できる。 そんな感じです。

折りたたみ

「現在のフォールドの開閉」を見出し行で使えます。 もちろん「すべての見出しとリストをフォールド」も使えるのでツールバーに置いておくと便利です。 見出しだけのリストができる。 そこでZoomを使い、その段落だけの編集ができます。

並べ替え

右サイドパネルの「アウトライン」で見出し表示ができます。 このとき見出しを長押し。 ドラッグすれば並び順を変更できる。 やっぱりカード化なんですよ。 テキストがカードの集まりになっている。

iOS版では長押しすると白紙のようなポップアップが現れ、移動先が横線で出ます。 Androidでは挿入線だけ出るようです。 上下にドラッグすれば移動になります。

これがズーム中でも使えれば良かったんですが、そこまで対応してないようです。

まとめ

Obsidian - Connected Notes 1.4.3
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

Markdownで書くことを一歩先まで活かしてます。

おまけ

坂本龍一國分功一郎の対談。 面白かった。 奈良の大仏のためにベトナムから海を超えてやってきた楽団の話が良かった。 いや、どの話もいい。 音楽家だなあ。