Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ObsidianからWorkFlowyに転送するレシピ

Obsidianの「共有」からWorkFlowyを呼び出すと何もしません。 Textwellを呼び出せばテキストの転送になる。 何が違うのでしょうか。

Text Share

ショートカット 6.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

理由がわかったのはリマインダーに転送したときでした。 テキストではなく、アドレスが書き込まれます。 ローカル上のfileスキーム。 WorkFlowyはこれを受け取らない。

とすれば、フィルターを掛ければうまく行くはず。

Import Shortcut RecipeText Share

使い方

Obsidianの「共有」でTextShareを呼び出します。 共有シートのWorkFlowyを選んでください。 Obsidianの内容がWorkFlowyに転送されます。

戻し方

WorkFlowyからObsidianに戻すにはExportを使います。 トピックを左スワイプして右側のお団子ボタンをタップ。 メニューから「Export」を選択してください。 選択範囲をタップして「Share」でObsidianに転送します。

Formattedのままだとプレーンテキストで、Plain textは段差付きテキストになります。 名前が反対じゃないか。 でも、気にしない、気にしない。

fileスキーム

Subtext 1.0.6
分類: 開発ツール,ユーティリティ
価格: 無料 (Charcoal Design)

iOSUnix系のファイルシステム(APFS)を持っているので、file://というスキームが使えます。 ただOSが開かないようにしている。 どのアプリに渡してもファイルを開くことがありません。

けれど例外はあるみたいで、owlfilesのようなファイル管理アプリと一部のエディタは反応しました。 なので、全くアクセスできないわけではありません。

とくにsubtextは直接編集できます。 Obsidianから呼び出して、ファイルの内容を書き換えるとObsidian側にも反映します。 何か応用が効きそうなのだけど。

まとめ

WorkFlowy: Note, List, Outline 4.0.230119
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (FunRoutine INC)

WorkFlowyをもっと活用したいかな。