Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Mobileを二画面エディタにする方法

iPadなら必須。

Obsidian

Obsidian - Connected Notes 1.4.1
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

Customizable Sidebarで二画面化していました。 でも、コミュニティプラグインから無くなってるんですよね。 タブ付きになって対応できなくなったかな。

設定

画面分割は標準装備の機能なので、プラグインがなくても大丈夫。 モバイルツールバーの「グローバルコマンドの追加」で「split right」を選択する。 これでツールバーに画面分割ボタンが追加されます。

使い方

画面分割ボタンをタップすれば二画面になります。 同じファイルを二つに分け、片方をソースコード、もう片方をプレビューにすることもできます。

あるいは、サイドボードのファイルを作り、そこにノートコンポーザで段落を抽出していく。そんな使い方もできます。 工夫次第で可能性が広がります。

並べ替え

モバイルツールバーのボタン順はドラッグで入れ替えることができます。 ただ、そのまま上下に動かすとスクロールしてしまい、思ったところに移動できません。

長押しのまま、一度左右のどちらかにドラッグするとスクロールは止まります。 この状態から上下にドラッグしてください。

二画面

陰と陽。 意識と無意識。 身分けと言分け。 思考は二項対立を基本としており、どちらかに固定されると展開しなくなる。 書く領域を二つに分けることで、互いを行き来するようにします。 この往来が思考の流れを形成する。 そう期待しながら。

第三項として「私」が「渡し」になる。

まとめ

行書きするとポエムになりまする。