Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでYouTubeの動画を貼り付ける

なぜかホッとする。

Textwell

Textwell 2.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

無性にTextwellのアクションが書きたくなる時がある。他のアプリは裏に別のファイルを隠していて、それを意識してしまうからかなあ。目の前のこの画面だけ。そういう環境が恋しくなります。

Import Textwell ActionYouTube

使い方

今回は単純にYouTubeを検索して、その動画プレーヤを貼り付けるアクションです。本来Reviewアクションでできることですが、Textwellの内蔵ブラウザだと「動画」のタグが消えてしまったので、YouTubeもキーワードに入れないと検索できなくなりました。
なので、カーソル行を直接YouTubeで検索します。それだけ。

実行例

下記のように動画がブログに埋め込まれます。

「SPYxFAMILY」。今期のアニメでは「パリピ孔明」と双璧をなしているかな。
東西冷戦をモチーフにした物語で、戦争回避のための密命を帯びたスパイ「たそがれ」。一般家庭を装おうと「娘」と「奥さん」をスカウトするのだけど、娘役のアーニャは超能力者で妻役のヨルさんは殺し屋というとんでもない組み合わせで、それぞれが自分の正体を隠しながら「家族」を演じる日々を描いてます。
設定のわりに内容はハートフル・コメディで、登場人物の心情がきちんと押さえられていてドラマになっている。アニメもテンポ良く、謎をうまく残しながら軽快に進んでいきます。と思ったら、またCloverWorksだったか。このスタジオ、腕を上げているなあ。

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
遠藤達哉 (著) 形式: Kindle
名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

24日までKindle版が無料です。

まとめ

パリピ」という言葉を知ったものだから「パリピ本願」ってワードが浮かんでしまう。どういう意味なんだ?