Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellにGyazoの画像を埋め込む

「ブラウザのバージョンが古い」と言われたので。

Gyazo

ブログにスクリーンショットを埋め込むに使っているのがGyazo。 ネット上に画像をアップロードするサービスです。

このごろTextwellの内蔵ブラウザでアクセスすると「古いブラウザでアクセスしないでよね」ってメッセージが出るようになったので、User Agent をiOS17用にしました。

iPadのままiPhoneのフリをするのでちょっと画像が選びやすい。

Import Textwell ActionGyazo

使い方

空行で起動するとGyazoを開きます。 この画面に写真をドロップするとアップロードになります。 対象となる画像を開いて内蔵ブラウザを閉じればimgタグで貼り付け。

カーソル行がGyazoのアドレスであれば、直接それをimgタグ付きに変換します。 Gyazo以外でも拡張子がjpgやpngであればimgタグになります。

カーソル行がYouTubeアドレスの場合は動画プレーヤーでの埋め込みになります。 Twitterやx.comの場合はツイートの埋め込みになります。

それら以外は、はてなブログカードに変換して埋め込みます。

Unsplash

カーソル行がURLアドレスでなければ、画像サービスのunsplash.comで検索します。

前までは計算機能にしていたのですが、あまり使う機会がなく、画像繋がりでアイキャッチ作成に転身するのが良いかなと思いました。

画像を選択してから内蔵ブラウザを閉じてください。

User Agent

ブラウザのバージョンをWebに提示するユーザーエイジェント。 iOS17だと下記のようになっています。

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 17_0 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.0 Mobile/15E148 Safari/604.1

これって手短にできないのかな。 まず記憶できません。 嫌がらせでしょうか。

まとめ

User Agent、他のアクションもバージョンアップしないと。