Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Zoomをテキストのどこからでも起動

または、ツールバーにアイコンをつける方法。

Zoom

ObsidianはZoomを活用してなんぼ。 テキストを見出し区切りのブロックとして扱える。 「アウトライン」との相性も良くて「書き方そのもの」を変えてしまいます。

あまりに軽快なのでTextwellにも似たアクションを作ったほどです。

問題点

ところがTexwellの方が使いやすい。 本家を超えてしまった。

「なぜだろう?」と考えてみると、Obsidianでズームするには一度カーソルを見出し行に載せないといけない。 文中ではズームが効きません。 ここが面倒。

ズームアウトはカーソルがどこにあってもいいのに、ズームインは見出し行に限定されてしまう。 この不均衡が違和感を生み出すみたいです。

マクロ化

それで「カーソルがどこにあっても、そのブロックをズームしてしまう方法」を考えてみました。 Commanderプラグインにある「Macros」を使います。

「Macros」で「Add Macro」をタップ。 マクロ名を「Zooming」とし「+ ADD COMMAND」で下記の順にコマンドを並べます。

  • すべての見出しとリストをフォールド
  • 左に移動
  • Zoom: Zoom in
  • すべての見出しとリストのフォールドを解除

「Save」でマクロを確定します。

これでモバイルツールバーの「グローバルコマンドを追加」のところで「Commander: Zooming」を追加できます。 ツールバー上のアイコンは「?」になりますがCommanderの「Mobile Toolbar」でアイコン設定できます。

使い方

さらにモバイルクイックアクションに「Minimal Theme Settings: Toggl focus mode」を設定するとこの通り。 画面がシンプルになる。

キーボードが「一般防御魔法」であること以外に気が散る要素がない。 これがズームの利点ですね。 認知リソースをテキストに全振りする。 いやあ、書きやすいです。

アイコン問題

Templaterのアイコン問題も同じ方法で回避できます。

つまり、Templaterアクションを作ったら Hotkeys に登録し、それをCommanderの「Macros」に書き込みます。 マクロ経由だとツールバーのアイコンを後から設定できる。 これでいくら並べても区別がつくようになります。

まとめ

Commanderマクロを使えば手軽に「魔法」が生み出せる。