Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでSVG図を描く方法 Draw.io

いま新たなる契りによる氷雪の力束ねん

Draw

Textwell 2.0.3
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

Draw.ioというWebサービスを使ってフローチャートを描きます。指先だけで操作できて、iPadくらいの画面があれば十分に使いこなせる。iPhoneはちょっとつらい。

Import Textwell ActionDraw

使い方

内蔵ブラウザでDraw.ioが開くので、そこでパーツを並び替え。パーツをダブルタップすると文字の埋め込みもできます。図が完成したら、FileからEmbedを選び「SVG...」のフォーマットを選択。これをコピーして内蔵ブラウザを終了します。

あとは好きなところにペーストするだけ。

結果

下図のような図形が文章中に埋め込まれます。svgタグなんですけどね。魔術の詠唱のような。Obsidianに転送しても表示される。汎用性が高い。

描いた絵を
描いた絵を
SVGでEmbed
SVGでEmbed
Text is not SVG - cannot display

まとめ

ふつうにSafariで立ち上げれば、Saveで画像としてダウンロードできます。

ただこのアクションだと、SVG形式のHTML要素が作れるのは便利かな。外部に図形として保存する必要がなくなる。ブログ内で完結するのがいいかも知れない。