Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ObsidianにWebクリップを保存するショートカット

Evernoteっぽく使うなら要る

ショートカット

ショートカット 5.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Apple)

iOS用のお手軽レシピ。Safariの共有ボタンから呼び出すと、そのページのテキスト部分をObsidianに保存します。元サイトへのリンク付き。

ただ、Safari以外のブラウザだと形式が違ったり短縮URLが使われているので、Web内容が取得できないようです。Safariで開いてからクリップしてください。

インストールはこちら → https://www.icloud.com/shortcuts/63cbe0f1bce144d0af07dfd0b4820c22

Youtubeの場合

SafariYoutubeを開き、レシピを走らせると動画の埋め込みをします。

エディタの場合

エディタから「共有」だと、一行目をタイトルとしてテキストを保存します。

まとめ

保存先は「Clip」というフォルダを想定していますが、レシピのソースの初めにテキストがあるので、そこを書き換えればカスタマイズできます。

日付で分類するため「年/月」のフォルダを作り、クリップを保存していきます。もしフォルダが表示されない場合は、Obsidianアプリを再起動すれば大丈夫です。

Web内容が大きすぎると誤動作するみたいで、Amazonではカスタマーレビューの手前で切ることにしました。海外のAmazonだとうまく動かないかもしれません。誤動作する場合は「Webコンテンツを取得しますか」に「いいえ」で答えてください。

追記(2022/02/08)

DraftPad 2.0
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Manabu Ueno)

このショートカット、DraftPadの共有から呼び出すと便利だった。