Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian LifeLogをAmazon対応にしました

ブックマークサービスは今使っていません。 InstapaperもPocketも使っていない。 ブックマークはObsidianのデイリーノートに残すようにしています。

LifeLog

行動ログを残すためのショートカット。 Obsidianにメモやタスクを書き込むレシピですが、Safariから使うとブックマークになります。 今はこれ。

タイムスタンプ付きで、はてなのリンクカード形式になります。

Amazon対応

ただ、Amazon相手だと何も表示しない。 これに困っていました。 気になる本とか、読み出した本とか、そうした記録もしたい。 それでスクリプトを組み直してカードを作ることにしました。

レシピの最終行で保存先をObsidianフォルダに設定してください。

Import Shortcut RecipeLifeLog

こんな感じ

Safariの共有でLifeLogを呼び出すと、Obsidianに記録されます。 上のようなカードになる。 さらに解説の部分もテキストとして付加します。 あとから検索しやすい。

変更点

タグを廃止しました。 IdeaとTaskだけ残します。 2Hop Linksを使うと煩雑になるからです。 ほぼ毎日ブックマークしているから、全部にリンクがついてしまう。 なので通常のブックマークにはタグをつけない仕様にしました。

まとめ

Obsidianが情報のターミナル駅になります。