Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

azooKeyに背景画像を付けてみよう

着せ替えで画像が選べないとき。

azooKey

azooKey - 自由自在なキーボードアプリ 1.9.3
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (敬太 三輪)

キーボードをカスタマイズできるのが面白いところですが、サイズの大きな画像だと背景に選べない。それを回避するためのTIPSです。

着せ替え

アプリを起動すると下段に「着せ替え」があります。そこの「着せ替えを作成」を選んでください。あるいは既存のデザインを長押しして「編集する」を選びます。着せ替え作成画面が開きます。

「変換候補の文字の色」や「キーの文字の色」は白か黒かでいいでしょう。「背景色」の項目はいずれも「不透明度」を0%にします。「不透明度」は「可視性」のこと。日本語は「透明」を軸にするから、0%が見えるのか見えないか一瞬戸惑う。

画像を選ぶ

問題は「画像を選ぶ」のところ。カメラロールから画像を取ってきてトリミングの画面になるのですが、そうならないときがあります。どうも画像のサイズが合わないらしい。選んでも弾かれてしまう。

この対処策としては、写真アプリで一度、画像の加工をします。難しい方法ではありません。画像を表示してからスクリーンショットを撮ります。スクショだとサイズが下がり、画像選択にパスするようになります。

スクリーンショットは「電源ボタンとホームボタンの同時押し」で出来ます。あるいは「ジェスチャ」の「右下隅スワイプ」にスクリーンショットを割り当てる。ジェスチャが難しいときはAssistiveTouchに組み込むのもいいかもしれません。

まとめ

え? 最近のiPadってホームボタンが無いの? 新しいのを物色しにいって気づきました。スクショは電源ボタンと音量ボタンの同時押しに変更されてるみたい。