Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

ObsidianからGyazoに写真を転送する

写真の管理もObsidianで。

フォルダ内の画像を閲覧するdataview。

スクリーンショットの管理にも使えるのに気づいて、そちらに方向転換しました。 ブログ用にスクショを撮ってGyazoに転送。 これが出来るなら、なんでもできるわ。

gellery.md

ファイル名に空白が含まれると表示できないバグを修正。

```dataviewjs
const s = dv.current().file.folder
d = dv.array(Object.entries(dv.app.metadataCache.fileCache))
    .filter(([x,y]) => x.includes(s))
    .filter(([x,y]) => /\.[jpg|png|gif]/i.test(x))
    .map(([x,y]) =>  "[![[" + x + "|220]]](" + encodeURI(x) + ")" )
const g = d.join("\n")
dv.span(g)
```

このファイルを対象のフォルダに入れてプレビューしてください。

スクショの撮り方

設定アプリの「一般>ジェスチャ」のところに「右下隅スワイプ」があって、これを「スクリーンショット」にします。

名前のとおり、右下隅から水平に左へスワイプするとスクショになります。 「ファイルに保存」でObsidianのフォルダに保存すればOK。

Gyazoに転送

galleryで一覧表示し、対象のサムネを長押しします。 ポップアップメニューが2つ出るんですが、指を離しても残るほうの「共有」を選びます。 すると共有シートからGyazoに転送できます。

サムネをタップし、画像を開いてから「共有」でもいいけど。

写真からgalleryに戻るのは二本指スワイプで。

まとめ

最初に出るポップアップは使いどころ、あるのかな。