Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでUnsplashのアイキャッチを貼ってみる

ブログだと文字情報が多くなって、全体のテーマがパッと見ではわからない。それで、テーマに合った写真を冒頭に載せることで、本文の雰囲気を伝える方法があります。アイキャッチというのかな。自分で撮れたら良いけど、フリー素材を借りるのも一考。

Unsplash

プロのカメラマンが撮った写真をダウンロードできるサイト。ライセンスも「販売したり、他のサイトに転載するのじゃないならご自由に」といった感じ。
写真を選んでいくとiStock という有料サービスに誘導されるようになっていますね。そのためのサンプルがUnsplashということでしょうか。

Textwellから

Textwell 2.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

写真のアドレスを取得します。

Import Textwell ActionUnsplash

ⓘ 04/24 ソースの先頭で画像の幅を指定するようにしました。

使い方

カーソル行を検索します。写真のリストが表示されるのでどれかタップ。大きな写真がポップアップしたら内蔵ブラウザを閉じて「save」を選んでください。写真のMarkdownリンクがTextwellに貼り付きます。

実例

下記のように表示されます。

black Corona typewriter on brown wood planks photo – Free Writing Image on Unsplash

写真をタップすると製作者のページに飛びます。クレジット表記は義務じゃないのですが、借りるからには仁義を通さないとね。

画像サイズの変更

画像アドレスにw=600というパラメータがついています。これが画像の横幅ピクセル。ここを書き換えるとサイズ自体の変更ができます。本来はw=1000なのですが、表示を軽くするために下げています。
あまり小さくすると画像がぼんやり粗くなるので、いろいろ試してください。

英語で検索

キーワードは自然言語解析。でも英語。そういう場合は「翻訳」を使いましょう。
たとえば「タイプライターで文章を書いているところ」と書いて選択し、ポップアップメニューの「翻訳」を選ぶ。「翻訳で置き換え」を使うと英語と入れ替わります。
そのあとUnsplashアクションを起動すればOK。新しいiOSになって外国語の敷居が低くなったなあと感じます。

まとめ

Unsplash 2.6
分類: 写真/ビデオ,仕事効率化
価格: 無料 (Unsplash Inc)

アプリ版もあります。壁紙を探すのに使うといいかも。