Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseqの新規ページボタンを表示する

隠れてました。

Logseq

Logseq 0.6.6
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

Markdownエディタだと思いました。「日誌」がスタートページになっているだけ。アウトライナーを意識することもありません。見出しと内容とで段差をずらすことはあっても、文章を書くときにはそれ以上の階層を使うことはありません。
でも、見出しでズームして内容に集中できる。そのことが大きい。段落の並べ替えが楽だから、思いついたことを順序関係なしに書いていける。これも大きい。アウトライナーとしてのアドバンテージがLogseqの良さだと思います。

新規ページ作成

しばらく使って気づいたのですが、本来は左下にある「新規ページ」のボタンが消えています。録音ボタンが被っていて、隠してしまっている。次のバージョンでは修正されるでしょうけど、いま困ります。対策を立ててみました。

カスタムcssで対処

カスタムcssを使います。書き方は上記記事を参照のこと。「新規ページ」は .new-page というクラス名なので下記のようになります。

.new-page {
  bottom: 50px !important;
}

これをカスタムcssに追記してください。

対応後

下の写真のように、左下にボタンが復活しました。

別の案

「新規ページ」で出てくるダイアログボックスは検索のものと同じです。つまり、わざわざ「新規ページ」を押さなくても、サイドパネルの虫眼鏡ボタンをタップし、そこに新しいページ名を書けば新規ページが作成されるのでした。なんてこった。

まとめ

わかってしまえば、別に困ることはなかった。人生、そういうことがよくあります。でも「わかる」には、試行錯誤を挟まないとたどり着かない。
近道などない。甘じょっぱいものです。