Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iPadはシングル/マルチを切り替えて使おう

iPadOS26はここがポイントかな。

マルチタスク

どうもスライドオーバーがなくなったらしい。 じゃあ、その代わりをどう補完するか。

メニューには「ウィンドウ表示アプリ」と「ステージマネージャ」がある。 「ウィンドウ表示アプリ」がいわゆるマルチウィンドウで、 「ステージマネージャ」は操作スペースですね。 どちらも利点がある。

左肩に3点ボタンが現れ、アプリを閉じたり最大化したりできます。 そして長押しするとスプリットビューになります。 というか、パターンが増えた。 三分割や四分割ができました。 いいんだけど手数が多い。

これでアプリ間のドラッグ&ドロップができます。

あ、上辺のダブルタップで最大化ですね。

シングルと切り替え

シングル/マルチの切り替えはコントロールセンターで行います。

左肩の「+」を押して「コントロールを追加」をタップ。 ユーティリティにある「マルチタスク」で追加です。

ON/OFFでシングルとマルチを切り替えることができます。 長押しで「どちらのマルチタスクか」も選べます。

マルチにすると、いろんなものがドラッグできる。 アプリ間の連携に便利なのは確か。

まとめ

Obsidianがときどきハーフサイズになってしまう。 Textwellもサイドマージンが出てこない。 OS過渡期って現象が起こってて、 しばらく使いづらそう。