Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Outlinerをカード化する方法

OutlinerプラグインでObsidianはアウトライナーになります。 並べ替えも折りたたみもズームもできる。 過不足ありません。

モバイルでドラッグできるともっといいけど、それは対応待ちということで。

Minimal Cards

MinimalテーマだとStyle Settingsに「Minimal Cards」という項目が出ます。 これが謎だったんですよね。 カード好きには魅惑的なキーワードなのですが、どれのことかわからない。 dataview用? 例題を見てもピンと来なかったのです。

どうやらフロントマターが必要なのでした。

list-cards

ファイルの先頭に下記フロントマターを追加します。

---
cssclasses: list-cards
---

これだけ。

この設定はアウトライナーのリストをカード表示に変更します。 呪文ですね。 この呪文の詳細が「Minimal Cards」だったわけです。

実例

playlistもアウトライナー形式。 なのでフロントマターを追加してみます。

リーディングビューに変更すると

こんな表示に変わりました。

ほっほっほー。 内部リンクも有効。

まとめ

すべてがカードになっていく。