Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidianの起動時にコマンドを実行する

そうだった、Commanderプラグイン

Commander

リストの最後に「Macro」があり「なんに使うのかなあ」と放置してましたが、これですね。 起動時にMemosを呼び出したりするの。 「Add Macro」でマクロを組みます。

Import Obsidian: Commander

設定

「+ ADD COMMAND」でコマンドのリストが開くので、一つずつ選んでいきます。

  • まず「新規タブ」。
  • 次に「Obsidian Memos: Open Memos」。
  • 最後に「Hover Editor: Convert active pane to Hover Editor」。

新規タブを開いてMemosを起動し、それをHover Editorに変換します。

「+ ADD DELAY」で各コマンドの間に「250」の待ち時間を入れます。 この単位はミリ秒だろうか。 入れないとMemosの起動前にHoverしてしまいます。

そして「Auto-Run on Startup」にチェックを入れて「Save」をタップ。 これで起動時にMemosのポストイット化が行われます。

まとめ

Startupにしなくてもモバイルツールバーから必要なとき呼び出すのでもいいかな。 そちらの方が実用的かもしれない。

それよりマクロ、他にも使いどころ、あるんじゃない?