Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian buttonの横幅を調整する方法

あ、そうだった。

button

スマホタブレットでボタンの横幅が違います。 タブレットはauto設定なのに、スマホは100%になってる。 フルサイズで横に伸びてしまう。 なんで合わせてないんだろう、と思いますが、合ってないものは合わせるしかありません。

ボタン・スタイル

ボタンごとにスタイルを指定してください。

btn1.style = "width:auto;"

こんな感じですね。

btn2もbtn3も、作ったボタンのどれにも style で横幅を自動にします。 ボタンを定義したあとにスタイルをつけてください。

const btn4 = dv.el("button", "Bookmarks")
btn4.style = "width:auto;"
btn4.onclick = function(){
  s = "bookmarks:open"
  app.commands.executeCommandById(s)
}

2行目あたりに置いてもらえば反映すると思う。

ボタンを広げる

autoだとボタンが狭くて押しにくい。 そんな場合は:

btn1.style = "width:50px;"

直接ピクセルで書いて構いません。 自分で最適値を決める感じになります。

余白

ボタンとボタンの間がくっつきすぎる。 その場合は:

btn1.style = "width:auto; margin:3px;"

余白を3ピクセルにするといいかもしれない。

色付きにする

デフォルトでは目立たない。

btn1.style = "width:auto; color:white; background:darkred;"

文字色は color 、背景色は background でオシャレにします。

まとめ

Obsidian - Connected Notes 1.4.8
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

コツが掴めるまで試行錯誤で。