Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

iPad(第9世代)が届きました

注文して翌日に届きました。 Amazon速い。 日頃Kindleで本を買っているから、ポイントで5000円ほど安くなった。 なんだか申し訳ないなあ。

中学校で一括購入しそうな廉価版。 でも侮ってはいけません。

クイックスタート

古いiPadBluetoothをONにすると、新しいiPadがデータを引き継いでくれます。

便利になってますね。 アプリのインストールだけじゃなく、Textwellの自作アクションやazooKeyの配列まで取り込むことができました。

全体で10分くらい。 終わったらすぐ使える。 いやあ、あっけない。

3倍速い

早速Obsidianの起動を測定。 プラグインのロード時間ですが3分の1になってました。 こりゃあ、速い。 待たされた感じがしない。

CPUなのかメモリーなのか、いろいろ相まってObsidianが俊敏に動きます。 メイン・エディタにしてもいい。

Nicobox

ボカコレ-ボカロ/ボーカロイド好き向け音楽アプリ・音ゲー曲も 7.17.0
分類: ミュージック,エンターテインメント
価格: 無料 (DWANGO Co., Ltd.)

昔NicoboxだったボカコレをBGMに流していますが、低音部分が改善されています。 ヘッドホンを使うと、よりくっきり粒が立つ。 音がよくなっています。

フリーボード

無印iPadなのでステージマネージャは使えません。 でも、使っている記事を見かけないから、なくてもいいかな。

フリーボードは使えます。 キャンバスと似てるけど、こちらは共有するのが前提そう。 他の人と共同でアイデアを書いていく。

もちろんひとりで使うのもあり。

まとめ

今回は液晶シート無しで運用する予定。 汚れてもメガネ拭きで拭けばいいし。