Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseqがオシャレツールになってしまった

Logseqのカスタマイズ

custom.cssで壁紙を貼り替えたら、別のツールになっちまった。これでは関西弁が使えないやおまへんか。ほんま、わややわ。

#main-content-container{
  background-image: url('https://images.unsplash.com/photo-1519682577862-22b62b24e493?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=800&q=80');
  background-size: cover;
}

Unsplash

壁紙をどうしようかと考えたとき、Unsplashを思い出して選んでみました。どれを貼っても雰囲気が変わります。壁紙って偉大。

BGMみたいなものですね。書く行為に影響してるのに、書き上がった作品からは見えない位置にある。それでいて何らかのフレーヴァーは残る。

今回は英国風なイメージを醸してるんですけど、行間から伝わったりするかしら。

画像のサムネ化

Logseqに画像のURLアドレスを貼り付けると、それだけで画像を表示します。ただしサイズ調整ができない。Markdown![](URLアドレス){:width 横サイズ}と画像サイズを付ける記法もあるけど、独自拡張なので汎用性がない。

それでどんなサイズでも、ブロック内での表示は横300pxを超えないよう縮小することにしました。custom.cssに追記。タップすれば実際サイズで表示します。

.asset-container img {
  max-width: 300px  !important;
}

まとめ

Logseq 0.7.4
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

お遊びですけど、環境づくりを侮ってはいけない。

Logseqの Cardyをコルクボード風にする - Jazzと読書の日々