Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellからObsidianのデイリーノートを書く方法

ObsidianはEvernoteである。

Obsidian

ObsidianにDailynoteのプラグインを入れていたら「これはEvernoteの代用品じゃないか」と思いました。その日の由無しごとを書き留め、後で使うかどうかわからない文章を保存しておく。そうした徒然な作業にObsidianは向いているんじゃないだろうか。

そんなわけで、Textwellから書き込むアクションです。

Import Textwell ActionObsidian

使う前に

アクションのソースを開き、保存先のフォルダを指定してください。デフォルトでは「DailyNote」になっています。階層が深い場合は「/」でパスを区切ってください。

使い方

「2022-01-27」といったタイトルでObsidianに保存します。Calendarプラグインが入っていると、カレンダー画面からファイルを呼び出せるようになります。これは面白い。

すでに同じ日付けのファイルがある場合は連番付きファイルになります。一本化したいときは、メニューから「Merge」で統合してください。

まとめ

プラグインに advanced-URI というのがあって、それを使うとノートへの追記もできるようですが、すこし面倒。とりあえずデフォルトで動作するアクションにしました。

Obsidianはデスクトップ版についてのブログはいっぱいあるものの、モバイル版の使いこなしについては情報が少ないです。プラグインで機能拡張できるから、モバイル環境に合わせたのが出てくると、これは結構息の長い定番アプリになりそう。