Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Textwellからユーザ辞書に単語登録する方法

あれ? ポップアップに出てこない。

UserDic

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

範囲選択のポップアップメニューから「ユーザ辞書」が消えました。Safariなら出てくるのでTextwellの仕様なのでしょう。困ります。辞書登録は手軽にできないと。

Import Textwell ActionUserDic

準備

ショートカットを経由します。あらかじめ下記レシピをインストールしてください。

Import Shortcut RecipeUserDic

使い方

カーソル行をクリップボードに保存して設定アプリの「ユーザ辞書」を開きます。右上の「+」をタップし、単語にペーストしてから「よみ」を補ってください。

もちろん、範囲選択しても有効です。

ユーザ辞書

実はSafariから「ユーザ辞書」を選んでも何も起動しなくなっています。おいおい。

「共有」から上記のショートカットUserDicを選ぶと、設定アプリのユーザ辞書が自動的に起動します。とりあえず、これで回避。

まとめ

ふだんは意識しないけど、いざ使えないと不便を感じる。それだけ縁の下で支えてくれてたってことだな。

ポメラ

こりゃあ、気になる。

追記 7/20

HiroKuniさん、情報ありがとうございます。

設定アプリの「キーボード」のところ。英語の「スペルチェック」をオンにすると、日本語で「ユーザ辞書」が出るようになりました。なるほど。スペルチェックを転用してユーザ辞書にしてるってことかな。