Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

やはりWorkFlowyはTextwellの脳髄である

WorkFlowyはどうして気持ち良いんだろう。

WorkFlowy

Textwell 2.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥480 (Sociomedia)

内蔵ブラウザでWorkFlowyを起動するアクション。 何度も挑戦してるけど、仕様が変わるたび挫折している。 何をしてもアプリ版が起動して、打つ手がなくなりました。

今回やっと回避方法を発見。 さて、いつまで持つでしょうか。

Import Textwell ActionWorkFlowy

使い方

起動すると、本文をクリップボードに収めWorkFlowyを開きます。 好きなところにペーストしてください。 空行区切りのブロックを段差に変換して貼り付けます。

アクションを閉じると、表示中のトピックを読み込みます。 連携に違和感がない。

アプリ版を起動したい場合は、ソースを開き、変数appを1にしてください。 本文が空欄でなければ、クリップボードに保存しアプリ版を起動します。

姑息な回避策

WorkFlowyはディープリンクを使っているので、URLアドレスで開くとアプリに飛んでしまいます。 それはSafariでも同じです。 以前は beta.workflowy.com という裏アドレスで回避しましたが、アプリ版も見逃さなくなりました。 詰んでしまいました。

きっかけはタイプミスです。 workflowy.com. とタイプしてしまった。 通常ならこのピリオドは無視され、アプリ版に制御が移るはずでした。 でも、そうなりません。 おやおや、これは使えるぞ。 そこがディープリンクの盲点だったわけです。

テキスト転送

もちろん、共有シートを経由する方法も便利です。 ブラウザの起動を待つより早い。 テキストを送信するだけなら、この方法をオススメします。

まとめ

そんなわけで復活しました。 また活躍できるかな。