Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian:playlistをサイドパネルに入れる

分割執筆用スクリプト

Playlist

複数のファイルに分けて書いて、後から連結する仕組みです。 長い文章を書くために考えました。

これがですね、サイドパネルに入れると便利だったわけです。

作り方

Playlistスクリプトを起動すると、そのフォルダ内のリストがplaylist.mdとして作成される。 さらにチェックリストを入れて再度Playlistを走らせると、チェック項目を連結したmergeファイルが生成します。

ここまではいいでしょうか。

で、ですね、このplaylist.md。 左サイドパネルに収めることができます。

まずサイドパネルをピン留めする。 それからplaylist.mdのタブを長押しして、このサイドパネルにドラッグします。 下半分の色が変わったところで指を離す。 するとサイドパネルのリストに追加されます。

このドラッグ、失敗しやすいので何度もチャレンジしてください。

タイトルを長押しするとファイルメニューが出るので、「ピン」と「リーディングビュー」を設定しましょう。 これで、うっかり書き換わる心配がなくなりました。

使い方

サイドパネルのリスト、ここのファイル名をタップするとそのファイルが開きます。 これでアクセスしやすくなる。

CommanderプラグインでタブバーにPlaylistスクリプトを追加すると、そのボタンでplaylist.mdが開きます。 こちらでリストを並べ替えると、サイドパネルの方も変更が反映します。

サイドパネルのタイトルを長押しし、ファイルメニューから「閉じる」を選ぶと消すことができます。

サイドパネル

iPadの画面は狭いですが、サイドパネルを工夫すると「変なこと」ができます。

たとえば「メモ」というノートを作りサイドパネルに入れると、一時的なメモ置き場になります。 小説を書くとき、登場人物や場面の設定をメモしていく。 そんな使い方かな。 伏線を張ったら、その回収を忘れないように備忘録に使う。

あるいは、他のファイルを参照しながら書くとき、サイドパネルに入れておくと取り出しやすい。 スクリプトでコピペしたいときに便利です。

そしてdataviewスクリプト。 これをサイドパネルに置けば、タスクのチェックやデータベースの利用がしやすい。

WebClipを入れてみたら新しい地平が広がりました。 サムネを長押しするとURLアドレスをコピーできます。 ブログを書くのにお役立ちがすぎる。

まとめ

サイドパネルは可能性が無限大。 これはいいかも。

変態配列

こういうネタ、好きだなあ。

変な配列のキーボードが打鍵速度を競ってます。 みんな一家言あるのが素晴らしい。