Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Obsidian Templaterで残り日数を表示する

気づけば夏場所。 大相撲が始まりました。 この間、今年が始まったばかりだと思ったら、もう夏だもの。 年を取ると時の流れが速い。 激流です。 ナイアガラ瀑布です。

残数表示

デイリーノートに「今年の残り日数」を表示しましょう。 デイリーノートのテンプレートに下記コマンドを入れます。

<% moment("2023-12-31").diff(tp.file.title, "days") %>

Templaterスクリプトですね。 大晦日とデイリーノートの日付差分を日数単位で表示します。 デイリーノートの書式が「2000-01-01」型であることが前提です。

埋め込み型

テンプレートではなく、直接埋め込むには下記形式になります。

<%+ moment("2023-12-31").diff(tp.file.title, "days") %>

<%+で始めるとTemplaterスクリプトの埋め込み版です。 日付の足し算引き算は難しいからなあ。 スクリプトの力を借りるのが大吉。

dataviewの場合

dataviewのインラインJSでも埋め込みできました。

`$= moment("2023-12-31").diff(dv.current().file.name, "days")`

こっちの方が汎用性が高いかも。

moment.js

上記サイトを参照しました。

Obsidianはmoment.jsのコマンドをサポートしているので、日付計算が簡単にできます。 でもmoment.js自体があまり紹介されてないから簡単じゃない。

葛藤がありますね。

まとめ

Obsidian - Connected Notes 1.4.4
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

生きるには長く、振り返るには短い。 あ、3分の1は寝てるからか。