Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Arc SearchがChat-GPTになりました

最近これでしかネットを見てない。

Arc Search — 検索を高速化しよう 1.20.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (The Browser Company of New York Inc.)

検索エンジンがPerplexityからGPT-4oに変更されました。 「Browse by Me」のとき生成AIで回答してくれます。 これがわかりやすい。

7月の死活問題

検索欄に質問を書いてみましょう。 「この7月始まりのアニメは何がおすすめですか」。 とりあえずAbemaで追いかけるとして、ニコニコが復旧しないと、どんなアニメを見るべきかわかりません。

春アニメは「ユーフォニアム」でした。 胸が締めつけられるくらい、いい。 京都アニメーションの復活を感じました。 北宇治高校吹奏楽部の一年。 原作と違ってたみたいですね。 原作では全国大会のソリストは黄前部長だったのに、アニメでは改変されていました。 作者の武田綾乃先生も納得する出来だった。 良かったです。

で、7月もそんな「名作」があるやもしれず、見逃すと後悔してしまいそうです。 さて、何がおすすめでしょう。 教えて、Arc!

こんなの出ました。

とりあえずこの3つ?

「ATRI」ですか。 近未来ものかなあ。 あとは「異世界なんたら」というのが続いてますね。

おっと「推しの子」の2期もあるのか。 妹がB小町でアイドルデビューして、お兄ちゃんは刀剣乱舞の舞台にキャスティングされて、そっからどうかなってたような。

物語シリーズ」も新作。 うーん、あれは話がどこまで進んだか覚えてない。 アララギくん、卒業まで生きてられないと言われ、でも無事卒業して、人間に戻ったんだっけ?

まとめ

ゲッターロボ」の「ゲッター」ってドイツ語の「神々」だと最近ニーチェで気づいた。 「神々の黄昏」が「ゲッターデメルンク」。