Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseq:Cardyでカード型アウトライナーにする

まあ、基本形なわけですよ。

Cardy

アウトライナーの見た目をカードの並びにする。

単にデザインを変えただけですが、カードに項目を埋めていく書き方でどこまでも行ける。 これとLogseqは愛称がいい。 使いやすいんですよね。

今回ブラッシュアップしてみました。 見た目は同じなんですが、borderをつけても違和感がないようになっています。 borderつけるとギラギラするのでつけないけど。

custom.css

custom.cssに下記コードを追加します。

#main-content-container {
  background: whitesmoke;
}

.blocks-container>div>div>.ls-block {
  font-family: Hiragino Maru Gothic ProN;
  font-size: 22px;
  caret-color: red;
  background: wheat;
  border-radius: 5px;
  margin-bottom: 3px !important;
}

.selected {
  background: ivory !important;
}

.bullet-container {
    opacity: .3;
}

すぐ反映します。 楽しい。

なぜカード型なのか

いえ、ほんとに。

今回Logseqしてますけど、左スワイプのブロック操作、いいですね。 中だるみした部分を一気にデリートできました。 この感じ。 これがカード型のカードたるゆえん。 お見せできないのが残念です。

カードは「触ること」を要求してくるのです。 アフォーダンスです。 ボタンを見れば押したくなるし、紐を見れば引きたくなる。 どんな仕組みか知りませんが「形」は人に行動を促す。 その「形」の一つに「カード」がある。

「カード」は「触ること」をうながす。 手に取りたくなる。 手に取ると今度は並べたくなる。 並べるとそこに「意味」を読みたくなる。 何かが語りかけてくる。

麻雀なんでしょうね。 手に組み込めるか考え、残したり捨てたりする。 アイデアが湧けばロンになるけど、だいたい一向聴から進まない。 高いときほど安手で流される。 意地を通せばリーチ通らず。 兎角にこの世は住みにくい。

まとめ

「カード」の進化人類学的な意味はなんだろう? 狩猟採集民の頃、葉っぱを集めて分類したのかなあ。 実用的な意味はなく「カード占い」に近い宗教性がありそうだけど。