Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

Logseqに三色マーカー機能を付けてみた

いつもの。

Logseq

Logseq 0.7.4
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Logseq, Inc.)

強調やイタリックは日本語では目立たない。それで蛍光ペンでマーカーを引いたような表示に変えるcssです。

イタリック

Logseqのイタリックは_で囲む記法ですが、日本語だと効果がないんです。これ、バグだと思うなあ。*で囲むのは有効。こちらで代用することになります。

.ls-block b{
  background: linear-gradient(transparent 60%, pink 60%);
}
.ls-block i{
  background: linear-gradient(transparent 60%, skyblue 60%);
}

二重装飾

強調にイタリックを追加すると、その場合は_でも通じます。**_文字_**といった方式ですね。ツールバーから「B」と「I」。二重に装飾するとマーカーがオレンジ色になります。さらに手打ちで*__文字__*とするとオマケがつきます。

.ls-block b>i{
  background: linear-gradient(transparent 60%, orange 60%);
}
.ls-block i>b{
  background: linear-gradient(transparent 60%, lime 60%);
}

その気になればb>bi>iも設定できる。

タグ装飾

#Tagのようなタグに背景色をつけました。ボタンぽくなります。ついつい押してしまいそうになるのが狙いめです。

.ls-block a.tag{
  background: aquamarine;
  border-radius: 3px;
  padding: 3px;
  padding-bottom: 0px;
}

まとめ

いずれもcustom.cssに追記することで有効になります。派手派手。