Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellからObsidianにOutliner形式で転送する

スゴいこと思いついたんだけど、言っていい?

Outliner

TextwellからObsidianに転送。 Obsidian Outlinerの形式になります。

Import Textwell ActionOutliner

使い方

Textwellに箇条書きで書きます。 アクションを実行すると、 空行を区切りと見なし、段差構造に変換。 フロントマター付きなので、 そのままマインドマップになります。

単語を選択した場合はObsidianで検索します。 本文はクリップボードに保存されています。 好きなところに貼り付けてください。

散歩のBPM

年をとると目覚めが早い。 朝食まで間がある。 すると散歩に出るわけだが、ブログのネタはそのとき浮かびやすい。 散歩することで脳への血流量が増えるのだろうか。

散歩は二足歩行である。 ある種のリズムがある。 そのリズムに合わせ、頭の中にBGMがかかり始める。 最近はアニソンが多い。 しかも今日は『女子高生の無駄づかい』のOPだった。 いったいいつのアニメだ。 どこに入っていたのだ。 サビがループする。 輪!moon!dass!cry!Woo, 輪!moon!dass!cry! dassはドイツ語である。 意味が取れない。 牡羊座以上に無理がある。

歩行を始めると、リズムに合うBGMが検索されるらしい。 内容ではない。 歩行リズムに近いBPMが選ばれるのだろう。 歩く速度が一定に保たれ、揺れ幅も少なくなる。 そのとき思考が点火する。 ふと思いついたことが頭にこびり付き、高速回転を始める。 今まで考えもしなかったことが深く拡散する。 意識はその経過を眺めるだけだ。

二足歩行と音楽と思考。 その三つは絡み合いながら進化してきたのだろう。 そんなことを考えながらスマホに書き留める。 それを展開してみたのが今回のネタでした。

まとめ

Textwell 2.2
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥480 (Sociomedia)

Dynalistにも入力用のスキーム、あったらいいのに。