Jazzと読書の日々

iPadを筆記具として使う方法を模索します

TextwellでUnicodeの4バイト文字に対応しました

これで古代エジプト文字が書ける。

Unicode

Textwell 2.1.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥370 (Sociomedia)

漢字の部首検索をするアクション。前回サロゲートペアという概念に遭遇し、なかば挫折しました。今回は妥協しません。

Import Textwell ActionUnicode

使い方

「馬」と書いてアクションを実行すると馬ヘンの漢字が並びます。馬の略字から次の魚ヘンまで。いやはや、たくさんある。タップすれば取り込める寸法。

わからない場合は漢字コードを書き、それを選択状態にしてからアクションを実行すれば、そのコードの漢字が表示されます。

応用編

ただのUnicode表なので、漢字でなくてかまいません。「←」を書いて実行すれば矢印記号の表が出ます。何でもありです。

サロゲートペア

通常の漢字は2バイト文字です。でもUnicodeには4バイトの拡張文字があります。

空行でアクションを実行すると部首リストが表示されます。おまけでそこに漢字以外のものも選べるようにしました。4バイト文字もリストアップ。

さらにカーソルの左隣が4バイト文字であっても、Unicode表を表示するようにしました。これによって、下記のように麻雀牌を並べたりトランプで上がったりできます。

🀇🀇🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏🀏🀏
🂫🂬🂭🂮🂡

エジプト文字 𓃠

とくに最近ハマったのが古代エジプト文字。象形文字とはこれだよなあ。踊る人形の暗号とか、作れるんじゃないだろうか。

𓁆𓀠𓀓𓀢𓀣𓁆𓀥𓀤𓀓𓀡𓀉𓀂𓀃𓀀𓀊𓃰𓃰𓅳𓃻

それぞれ意味があるのかな。象はやっぱり象を表すのだろうか。

ヒエログリフ変換表 · GitHub

まとめ

詳しくは前回の記事を参照のこと。

古代エジプト文字は動物たちがかわいい。これはどこか、使いたいなあ。 𓃟